2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.10 (Wed)

胸水580cc除去

連日の冷たい雨もようやく青空に変わり、午後から暖かい日差しが部屋中に広がりました!
久しぶりに体を丸めてお昼寝をするフーガの安心した姿。
当たり前の犬の仕草なのに、私には一番ホッとするひととき・・・
img_.jpg

というのも、先週末からまたまた不調期に見舞われ、特に今回はいつもの呼吸困難に加え、体を横にできないようで、ほとんど立った状態だったり、床に顎を付けて伏せるようにして辛うじて安静を保つ姿勢が気になっていました。
前回の「水抜き」からわずか10日あまり。フーガの病状は一進一退を繰り返しながらも、やはり体内の水分を自力では吸収できなくなるスパンがだんだん短くなるにつれ、厳しい現実を思い知らされる思い。。。(-_-;)

そして、週明け月曜日のエコー診断で、今回のお水は心臓には比較的溜まっておらず、胸部に溜まっていることが判明!(>_<)
その胸水の量は、580cc
胸部に溜まった大量のお水が肺を強く圧迫していたので、呼吸はもちろんのこと横たわることも、抱かれることも、フーガにはとても苦しい状態であったことも納得です。

その日のうちに帰宅したフーガは、お陰で元のヤンチャ息子に復活!!
今回もヒヤヒヤさせられましたが、とにかく一件落着です。^_^;
関連記事

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

18:14  |  病気のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

micoさん、こんにちは!
暖かい日差しのなかでおくつろぎのフーガ君、よかった、よかった!!
こんな姿を見るとホッとしますね。
お薬はちゃんと飲めていますかぁ~?

>体内の水分を自力では吸収できなくなる
ということは、お水が貯まってきたら そのつど抜いてもらわなくちゃダメなのですね~
580cc も溜まっていたなんて!かわいそうに・・・
micoさんもお疲れでしょう、少しゆっくりしてくださいね。
lala |  2010.03.12(金) 16:06 | URL |  【編集】

lalaさん、こんにちは!
今日は、とっても暖かくなりました。
室内で居る方が何だか肌寒くて、相変わらず暖房は点けっぱなしなんだけどね。((*_*))

>お薬はちゃんと飲めていますかぁ~?

それがね・・・ちょっと挫折しかけてますぅ。(>_<)
というか、どんなに工夫しても、徹底的にフーガが拒否するようになってしまったので、もうお手上げ状態。(ーー;)
それと、正直期待していたほど薬の効果が得られなかったというのもあって、私自身にもちょっと迷いがある・・・というか。(__;)

なので、当面は「水が溜まったら抜く」という現状回避を繰り返すしか方法がない状況です。(;_;)
その溜まるまでの期間をできるだけ長くキープさせてやりたいので、とにかくオシッコをまめにさせるように、主人が頻繁に外に連れ出してはいるんですけどね・・・(-_-;)

とりあえず、今は最強に?元気になって(元気すぎて?)、今朝からワルサばっかりしてますぅぅぅ!!!(>_<)
でも、イタズラ坊主のお守りをしているくらいの方が、私の疲れも吹っ飛びますからね。(^_^;)
mico |  2010.03.12(金) 18:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cfblog.blog24.fc2.com/tb.php/470-8de761f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
