2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.11 (Fri)

超音波検診

12月8日、体腔穿刺(腹水除去)の処置を受けて以来、2週間ぶりの超音波検診を受けました。
心配していた心臓のお水ほか、腹水の方は、その後全く溜まっておらず、そして懸案の脾臓・肝臓の悪性腫瘍等の疑いも、エコーで判断する限りにおいては「腫れ」が見当たらないことから、今のところ問題はなさそうとの嬉しい結果でした!\(^o^)/
img_ 364

体重が退院時8.5キロから9.2キロに増え、順調に回復しているのか?それとも再び腹水が溜まって体重が増加しているのか???
と、検査を受けるまで、内心ドキドキしていました。(×_×;)
何はともあれ、悪い方向に向かっていないようなので一安心したところです。

そんなわけで、今後は心臓のお薬でしばらく様子をみながら、定期的にエコーで確認してもらうという治療をすることになりました!

ただ、今月に入り主人の仕事が超過密スケジュールになっており、フーガの為になかなか今までと同じほどの時間が作れなくなったりして、お散歩タイムもかなりショートカットされているこの頃。(-_-;)
なので、このところフーガは不貞寝続きの影響か?一日2回の食事も1回だったり、2回だったり・・・と、少しルーズな生活リズムになってますが。(^_^;)

とりあえず、ワルサだけは毎日の日課で、相変わらず私と格闘しながらガウガウやってますよ~♪
関連記事
12:45  |  病気のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

すみませんでした・・・

micoさん、こんにちは!
今度はとっても見やすくて、分かりやすいです。
ありがとうございます。

フーガ君、良かったですね!!
元気が一番、ひとまずは安心ですね。
フーガ君、体重も増えてきたのですね、micoさんの手作りごはんのおかげですね。
9.2キロもあるんですね~やっぱり男の子なのね。
テパは7.6キロしかありませんが、私には重たいです。

テパは食いしん坊ですから処方食も喜んで食べてくれるので、水分を多くして、オシッコをいっぱいさせるように気をつけています。
水分を多くすると今度はオシッコが漏れてくるので、なかなか大変です。
でも、元気ですから!
フーガ君はまだ2時間おきにお外ですか?
テパは結石の手術後は3時間おきでしたが、今は一日に3回お外に連れていきます。

私も「わんこごはんのお勉強」をして、少しずつでも体質を変えてやらなければね~
とは、思っているのですが・・・
lala |  2009.12.12(土) 13:51 | URL |  【編集】

お返事遅くなってごめんなさい!

lalaさん、こんばんは!
フーガのことで、ほっとしたのもつかの間・・・今度は私が新型インフルに、そして今日は娘に感染・・・と、我が家は大変な年の瀬を迎えようとしてます。(^^ゞ

> フーガ君、体重も増えてきたのですね、micoさんの手作りごはんのおかげですね。

これが、今回の私の寝たきり生活で一番苦労したことでした。
結局、丸一日は全くお台所に立てなくて、パンやおやつで我慢をしてもらったんですよ。(__)
でも、昨日からは高熱でフラフラしながらもフーガにだけは簡単な手作りごはんを作って食べさせ、人間は3日間ずっと外食してもらいました。
やっぱり、こんな時のために「手作り食の既製品?」みたいなのも必要ですね。
今回、久しぶりに3日間も寝込んでしまって気づいたのですが、飼い主もわんこ以上に健康じゃなくてはいけないってことですね!!

> 9.2キロもあるんですね~やっぱり男の子なのね。
> テパは7.6キロしかありませんが、私には重たいです。

へ~・・・テパちゃんって大きく見えるね。
フーガが8.5キロになって病院から帰って来た日、抱っこしたら「小型犬ってこんな感じかな?」と思うくらい軽く感じたんだけど。。。

> フーガ君はまだ2時間おきにお外ですか?

お陰さまで、2時間おきは無罪放免!(*^^)v
今のところ、腹水が溜まっていないから利尿剤の服用をしなくても良くなったので、おしっこの心配がなくなってやれやれ・・解放されました。

> テパは結石の手術後は3時間おきでしたが、今は一日に3回お外に連れていきます。

フーガも今は、朝・夕・寝る前の3回です。
テパちゃんは、お薬の加減がうまくコントロールされているようで安定してますね。
フーガも、心臓のお薬が3種類、これからずっと続けなくっちゃいけないのかと思うとちょっぴり憂鬱ですが、できるだけ病気と仲良しで付き合っていけるようお互いにがんばりましょうね♪
mico |  2009.12.16(水) 00:27 | URL |  【編集】

まぁ~大変!

micoさん、こんにちは!
micoさんはもう大丈夫ですか?無理なさらないでね!
お嬢さんもお大事にしてくださいね。
これで新型インフルエンザの免疫が出来ますね。
変異しませんように、ご主人にもうつりませんように~!

フーガ君は、心臓のお薬をずっと続けなくっちゃいけないのですか?
テパの尿漏れは、もう治らないみたいです。
一生 薬と上手に付き合っていくか、薬を止めてパンツをはかせるしかないみたいです。

お互い 大事な息子と娘の為に がんばりましょう!
lala |  2009.12.16(水) 15:39 | URL |  【編集】

お陰様で、私も娘もすっかり完治しました~!!v-91
明日から、娘も登校できるとの許可を頂き、ようやく我が家にも平穏な日々が戻ってきそうです。^_^;
私は、持病の喘息が災い、今回のインフル感染は思いがけず長引いてしまったので、早速今月の末に季節性インフルの予防注射を受けるための予約をしてきました。

フーガは、今のところ『心臓の薬で様子をみる』という、あいまいな投薬治療を受けているのですが、何だか私の感触では「ホントに心臓疾患なのかな?」と疑うくらい、元気すぎます。(^_^;)
というか、今までのフーガみたいに小食じゃなくなりました。(*^_^*)
ものすごく大食いわんこになってしまい、毎日フーガのごはん作りに大忙しの私です。(>_<)

でも、大事な息子のためですからね!(*^_^*)
フーガ母ちゃんは、忙しい年末もがんばっちゃいますからね~~♪(*^^)v
mico |  2009.12.20(日) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cfblog.blog24.fc2.com/tb.php/449-2e4bb7af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
