2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.11.28 (Sat)

療養食とお薬生活

これまでの食生活にも、手作り食を半分とドライフードを半分というスタイルで、ずいぶんと栄養面には気を使ってきたつもりでしたが・・・
何しろ、今回は突然の重病宣告?をされちゃったので、否応なく獣医師の指示通りに処方食とお薬の生活が始まりました。(-_-;)

img_ 311しかし・・・
困ったことに、この手の缶詰フードって、うちのフーガは全く食べないのです。
子犬時代から、何度か試したことがありましたが、どうも缶詰独特の匂いが気に入らないのでしょうか???

かといって、食欲がないわけじゃなく、彼にしては珍しく食べるものを要求するいやしん坊クンになってるものですから、「もっと美味しいものをちょーだい!!」と切ない目で私をみつめるのです。(__)

RIMG0016.jpgそして。
何よりも・・・一番苦労するのが、このお薬です。(@_@;)

強心剤、血圧降下剤、抗生剤、利尿剤など一度に4~5粒を1日に2回飲ませなくてはなりません。
さぁ~大変!!
これからのお薬生活・・・
どうする??フーガ


結局、本来は缶詰の中にお薬を入れて食べさせるという作戦は、缶詰自体を拒否することで肝心の治療への道が程遠くなり・・・
早くも缶詰作戦に降参!
【病院からは、処方食以外食べさせてはなのですが・・・】

という訳で。
ここは先ずお薬を飲ませることを最優先にして、いきなり約束を破ってササミ団子の雑炊を作ってみたところ・・・
RIMG0017.jpgRIMG0023.jpg
貪るように完食!!
口から食べるお食事は、ほぼ10日ぶりだったので、当然と言えば当然なのですが。^_^;
久しぶりに、ガツガツと食べる豪快な食べっぷりに、「この子、ホントに病気なのかしら?」と錯覚してしまうほどの復活ぶり!

実は、鶏団子の中にお薬を埋め込んでるのも知らずにパクパク食べちゃったんだよね~~うっしっし~







関連記事

テーマ : 手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル : ペット

21:49  |  病気のこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おはよ~♪

フーガ君 おはよ~。
micoさん フーガ君のお世話 ご苦労さまで~す。
電話でフーガ君の様子を聞いた時には
ビックリして、その後心配でおばちゃんの胸までドキドキして 胸が痛かったよ。
でも なにはともあれ お家に帰ってこれて 良かったね。
あとは検査結果が いい結果だといいね。

缶詰のフード食べないって言ってたけど、
このh/dは カリカリタイプもあるよね。
カリカリだとだめなのかな?
試してみるのもいい方法だと思いますよ。

フーガ君の回復を 8匹のワンコと共に祈ってますね。
micoさんも これから大変だけど、スタートダッシュで頑張りすぎないでね。

がんばれ!!フーガ君e-328
札姫母ちゃん |  2009.11.30(月) 09:31 | URL |  【編集】

気長にがんばりま~す!(^^)/

Bunkoさん、先日はお電話をありがうございました。
たった二晩の入院でこんなに元気に戻って来れるとは思わず、今思えば大袈裟にパニクってしまい、ホントにお騒がせをしてしまいました。<(_ _)>ごめんね!

取りあえずの危機は解消されたけど、現時点では病気の解明ができていないので、依然として「まな板の上の鯉状態」には違いないのですが・・・(>_<)
まぁ、病気になってしまったことは、どうしようもないことだし、しっかりと現実を受け止めて、前向きに頑張りたいと思ってます!

>このh/dは カリカリタイプもあるよね。

胃腸の方は、もうずいぶん正常に消化されていますので、カリカリでも多分問題はないと思うのですが・・・
獣医さんが推奨するヒルズのフードですが、皆さんのワンちゃんたち抵抗なく食べてますか?
個人的な意見ですが、ヒルズのフードは匂いが強すぎて、フーガは最初(子犬の時)から全く受け付けないし、私もあまり好きなフードではないのです。
なんて・・・この期に及んでこんなわがままを言ってる場合じゃないのですが。(-_-;)

ネットで調べてみると、手作り食とサプリ補給で心臓疾患と仲良く付き合っているわんちゃんもいるようなので。
(そうそう・・・プリン君みたいにね!)
とにかく、今はいろいろ試してみようかな?と思ってます!

Bunkoさんは、なんたって8匹のワンコの肝っ玉母さんなので、とってもとっても頼りがいがあります!
これからも、相談にのって下さいね~♪

先ずは、ご心配頂きホントにありがとう!
mico |  2009.11.30(月) 11:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cfblog.blog24.fc2.com/tb.php/444-2b1a6072

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
