2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.20 (Wed)

明日は散髪デー♪

今朝は久しぶりに朝からクーラー不要の涼しさでした。
・・・が、それもつかの間!
10時半頃になると、たまりかねてエアコンをスイッチonしました。(*_*;
やはり、日中の暑さはまだまだ真夏並みです。

さて、そんな今年の猛暑をこのモサモサヘアで過ごしたフーガでしたが・・・

ここ最近、首筋の辺りをやたら掻いてるみたいで、通気が悪いのかな?と思い、散髪してやることにしました。
トリマーさんには明日の予約を取ったので、しばらくはボサボサヘアーもこれが見納め?^_^;

一番暑い時期にトリミングをしてやらず、この夏はお腹の毛もモコモコでした。
足の裏も肉球が埋もれてますね。(^^)

お陰で、フローリングにモップをかけてもらえたような!?(^^ゞ

フーガの毛は、生まれつきカールが強いのですが、特に後ろ足の付け根の辺り。
ちょうど、プーリーやコモンドールみたいな縒り(より)が掛かってます。

スパイラルパーマをかけたみたい・・・{{*^_^*}}

ところで。
先日、「チベタンテリアのトリミングはどうすれば良いのですか?」と、プロのトリマーさんからメールでお問い合わせを頂きました。
お話によると、カットを依頼されたオーナーさんご自身も初めてチベタンテリアを飼われた方みたいで、いわゆる「スタンダードカットに・・・」と、オーダーをされたそうなのですが、トリマーさんはチベタンテリアを一度も扱ったことがないのだそうで・・・!
やっぱり日本では、まだまだ少ない犬種ですものね。
本職のトリマーさんとて、実際の犬種をご覧になる機会がなければ、見当もつかないことでしょう。

しかし、私だってフーガをフルコートにしたことがないんですもの。
なんとお答えしてよいものか??と思いましたが、取り敢えずお急ぎのご質問だったので・・・
JKCの詳しい規定等はわからないのですが、チベタンテリアの外観スタンダードは、基本的にカットは致しません。
毛先を揃える程度のトリミングと、シャンプー&ブローのみで仕上げていると思います。

と、取り急ぎのお返事をしたのですが・・・

間違ってたかしら??(^^??

ほとんどショートカットで年中過ごしてるような「雑種仕様」のフーガなので、私自身チベタンテリアの外観スタンダードに関しては不勉強です。(._.)
しかし、チベタンテリアはプードルやAコッカーのように、トリマー試験にも公式に採用されるモデルになるほど、メジャー犬じゃないことだけは確かですね。(;_:)

さて。。。このモジャモジャ君は、明日どんな雑種バージョンに変身を遂げるのでしょうか?^_^;
関連記事
20:41  |  風雅な日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cfblog.blog24.fc2.com/tb.php/317-ec5f5d37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
