2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.06 (Tue)

フーガの災難(;_:)

先日のギックリ首に続いて、またまたとんだハプニング!(>_<)

今日は、フーガのお腹の茂みから飛び出してきたまん丸虫!
よく見たら、マダニだったのですぅぅぅ!!!
ビックリしたのと、気持ち悪かったのとで、あわててティッシュに包んでトイレに流しちゃったのですが、あれは確かに間違いありません。(;_:)
※写真がないので、下手っぴな絵で再現。(^_^;)
とにかく、紫色ともこげ茶色とも言えない球体の虫で、よく見たら細くて短い足が生えてました。
あ~。。。思い出しただけで、もう駄目~~。(>_<)
しかし。
そんな気持ち悪い・・・なんて言ってる場合じゃありません。(-_-;)
可哀想なのは、この真っ赤になったフーガのお腹です。

痒くて痒くて・・・
狂ったように噛み噛み&舐め舐めしています。
長く田舎暮らしをしていますが、犬に付いたマダニを見たのは初めてで・・・
いささかショックではありましたが、それよりも何よりも!
ダニの居場所を作ってしまった私に、一番の責任があり。。。
フーガには申し訳ないことをしてしまったわ。(._.)

実は、ここ最近お腹から足にかけての毛玉が半端じゃなく酷いことになっていて、3日に予定していたサマーカットも、この毛玉対策のつもりだったのですが・・・
ちょうど、首の寝違い騒動で明日(7日)に延期した美容院だけど、一度トリマーさんと相談して、薬浴と消毒をお願いしてみようかな?

皆さんも、この時期草むらでのお散歩は、気をつけてくださいね!
マダニが媒介する病気(バベシア症・ライム病)は、重い場合には命を落とす犬もいるそうですから・・・
(特に、西日本にバベシアが多く見られるそうです。)
関連記事
23:42  |  風雅な日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cfblog.blog24.fc2.com/tb.php/293-ae246925

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
